アジア

【フィリピン】セブからシャルガオまで夜行フェリーでの行き方!

こんにちは!ナナ(@NTabikawa)です!

「フィリピンに旅行に行くことは決めた!フィリピンと言えばセブでしょ!」と、セブに来たけど、「セブって都会じゃん!ビーチでのんびりするにはどこに行けばいいんだ?!てか、フィリピンってこんなに島があるのか?!」と衝撃を受けていませんか?

私もどの島も魅力的で、どこに行くか決められませんでした…。でも、「バックパッカーなら飛行機使わずに、フェリーで移動でしょ?!」とフェリーでいける場所を探し、見つけたのが「サーフィンの島 シャルガオ島」!綺麗な海でビーチでのんびりできるらしい!

「よし!ちょっと時間がかかるみたいだけど、行くしかないっしょ!」と行ってみたので、みなさんのご参考に「シャルガオまでのフェリーでの行き方」をご紹介します♪

シャルガオに関しては、この記事でまとめているので見てみてください!

【フィリピン】サーファーの島 シャルガオってどんなところ?こんにちは!ナナ(@NTabikawa)です! 青い空!青い海!美味しいビール!フィリピンはシャルガオに来ています! 英語で...

マニラからシャルガオへの行き方

マニラ(MNL)からシャルガオ(IAO)までは、ダイレクトフライトの運行があります。

• 時間:約2時間30分
  • 運行航空会社:セブパシフィック航空

–>スカイスキャナーで航空券比較検索

セブからシャルガオへの行き方

セブからシャルガオまでの行き方は2つ!

• 飛行機
  • フェリー

飛行機

セブ(CEB)からシャルガオ(IAO)からはダイレクトフライトの運行があります。多くの人が選択する行き方ですね!早めに購入すると格安で行くことができます。直前にチケットを購入すると値段があがるので、お早目に購入するのがオススメ!

• 時間:約1時間
  • 航空会社:フィリピン航空、セブパシフィック航空

–>スカイスキャナーで航空券比較検索

フェリー

セブからシャルガオまでは、スリガオでフェリーを乗り換えて行くことができます。

つまり、①セブ⇒スリガオ(8~10時間)…フェリー乗り換え…②スリガオ⇒シャルガオ(2~4時間)という行き方になります。

フェリー会社によって時間は変わりますが、合計で約12~14時間かかる計算です。私は夜7時のフェリーに乗り、朝10時頃にSiargaoの港に到着したので、約15時間かかりました。フェリーは1600~2500円程度と安くは行けますが、かなり時間がかかるので、時間に余裕のある方にのみオススメです。

①セブ⇒スリガオ (約8~10時間)

運行しているフェリー会社はCokaliongとMedallionの二つ。フェリーでシャルガオまでの行き方を宿できいたら、「Cokaliiongが運航してるよ」と教えてもらったので、私はCokaliongを選びました。どちらも夜行フェリーを運航していますが、フェリーターミナルが違うので注意が必要です。チケットの購入等は後述します。

②スリガオ⇒シャルガオ (ダパ) (約2~4時間)

朝方スリガオに到着し、徒歩で隣の港に移動して、フェリーを乗り換えます。フェリーは3社あり、出発時間や所要時間も異なるのでチケット売り場で良く確認して選びましょう。早いものは約2時間、遅いものは約4時間かかります。出発時間と価格の詳細は後述しています。(所要時間は確認しそびれました。すみません!)

①セブ⇒シャルガオのチケットの買い方

フェリー乗り場で購入

各フェリー会社のあるフェリーターミナルでチケットが購入できます。CokaliiongはPier1近くに売り場があったので、そちらで購入できます。MedallionのブッキングオフィスはPier3になります。購入時はパスポートが必要になりますので、すぐに出せるように用意をしておくとスムーズです。

Cokaliong Shipping Lines

Tourist A 1,025ペソ
Business 1,175ペソ
Cabin 1,225ペソ

※2019年3月時点の情報です。

代理店で購入

街中にある代理店でもフェリーチケットが購入できます。私は、今回こちらの方法で入手しました。代理店の店先に取り扱いのあるフェリーの行き先が書かれていたりするので、そこで確認するか、店内に入って直接、取り扱いがあることを確認しましょう。手数料が約50~100ペソ程度(代理店によります)必要になりますが、フェリーターミナルまで行かなくて済むので、事前に購入する際には便利です。

インターネットで購入

Medallionのウェブサイトから、オンライン申し込みができるようですが、Paypalでの支払いになるようです。チケットを購入する時間がない場合は活用できると思いますが、支払方法に限りがあるので、きちんと購入できるか少し不安な点はあります…。

フェリーターミナル

中はこんな感じ。ターミナルフィー25ペソを支払い、荷物チェックを通ると、カフェや売店がいくつかある待合室で待つことになります。中に売店はあっても、種類は少ないので事前に食べるか、ジョリビーテイクアウトで持ち込む方が良いかと思います。

お土産も買えます。
充電ステーションがありました。椅子はないので、立って充電か、携帯放置かでの充電になるかと。
このラップを2つ購入して夕飯にしました。

乗船は早めに行きすぎないほうが吉。

トラックを船に搬入し終えるのを待ちます。
船にはいろんなものが運び込まれます。

私は1時間前にターミナルに到着し、出発30分前頃にフェリーに向かいましたが、まだ荷物というか、トラックの搬入中で、中に入れませんでした。外で20分程待ってようやく中に入れたので、あまり早くいかなくても良いのでは…と思いましたが、ぎりぎりすぎるのも怖いのでほどほどの時間で行くと良いかと思います。

ちなみに、Cokaliongは待合室からバスでフェリーに向かいます。一番最後に降りますが、周りの人に「Surigaoまで行くんだ!」と伝えておくと、降りる場所を教えてくれます。私は間違えるのが嫌なので、いつも地元の人のチカラを借ります(笑 そこで会話も生まれたりするので、より楽しいですしね♪

Cokaliongの船の中はこんな感じ!

Touristの席は室内でした!
デッキで腹ごしらえ。
Economyクラスは屋根があるけれど、外が見える場所に。雨降ったら大変…。

私はTouristクラスのチケットを購入。ベッドは室内でそこそこ快適かと思いきや、夜中になっても子供ははしゃぎまくるし、ベッドは硬いし、電気は消されないので、よく眠れませんでした…。ちなみに、IDをデポジットとして預けると、シーツとブランケットを借りることができます。パスポートを預けるのはさすがにまずいと思ったので、日本のパスポートを預けました。意外に出番があるので、日本のパスポートをお持ちの方は、持っていった方が良いです!

Economyクラスは、エアコンなしの屋根アリ半分外だったので、夜風に当たるのが好きな人は良いかと思います。(私は、意外に夜風が気持ちよくて、1-2時間外で風にあたっていました。)でも、雨が降ったり、盗難等も気になるので、Touristクラスがベターなのではないかなと個人的には思います。

②スリガオ⇒シャルガオのチケット

朝5時前にSurigao港に到着し、眠い目をこすりながら、歩いてSiargaoに向かうためのフェリー乗り場に移動。トライシクルが待ち構えていますが、徒歩5分なので乗る必要は全くなし!人の波に乗っていけばあっという間に、港に到着です。

Surigao港からSiargao港(Dapa)へのフェリーは3種類で、出発時間・値段は下記の通りです。私は一番早く出発&Promoで安かったMontenegroを選びました。

Montenegro Shipping Lines
Economy B 280ペソ
Atlantis Yohan Exp.corp
出発地⇒到着地 出発時間
Surigao⇒Dapa 6:00/(10:30)
Dapa⇒Surigao 6:00 / 11:30
Business 320ペソ
Tourist 300ペソ
Economy 200ペソ

※2019年3月時点の情報です。

私が選んだフェリーはローカル船だった!

早く出発するから、早く到着するだろうと思ったMondenegroのフェリー。フェリーに乗り込んでから、4時間かかるローカル船だということに気付きました…。どうりで、観光客が私ともう一人の欧米人男性しかいないわけだ!早く到着したいのに、絶望に打ちひしがれますが、気を取り直して朝日を撮ることにしました。

そして、ここで素敵な出逢いに恵まれたので結果オーライ!どんな出逢いかは、こちらに書きました!こういった出逢いが旅で一番好きなパートです♡楽しかったなー♪

【フィリピン】フェリーの操縦室に入れてもらって、朝ごはんをごちそうになった話。こんにちは!ナナ(@NTabikawa)です! 最近、暖かくなってきて、天気も良くて、外でボーッとしたくなる衝動に駆られるナナです...

シャルガオに到着‼‼

シャルガオ(Dapa)には10時頃に到着!セブを離れてから、約15時間。長かった…。道中は素敵な出逢いもあったので、すごく楽しかったですが、アラサーのカラダは少しずつ耐性が失われていっているようです…。

シャルガオに到着したら、すぐにバイクタクシーやトライシクルの熱烈な客引きに遭遇します。「いくらで行く?!」と聞いたら、トライシクル「200ペソ!」バイクタクシー「100ペソ!」とのことで、バイクタクシーでホテルに向かいました!

しかし、ホテルまでは30分ほどかかったので、100ペソって安すぎないかなと不安になりました。道中、「1日チャーターしないか」と聞かれたので、おそらくそれが目当てで安い金額を提示されたのかなと思いますが。

まとめ

シャルガオまでフェリーで行く方法をご紹介しましたが、その必要があるかというと…。ぶっちゃけ、あまりないのでは?と思います。フェリーに乗ってみたい!1円でも安く行きたい!という方には良いと思いますが、シャルガオ行きの航空券も早めにとれば3,000円ぐらいのものもあるので、費用対効果を考えると飛行機のほうが良いと思います。

それでも、フェリー内での出逢いもあったりするので、旅をじっくり味わいたいという方にはオススメです。

ABOUT ME
Nana
社会不適合者のアラサ―ニート女子です。会社で仕事をするのが嫌いで、2018年12月に突発的に仕事を辞めました。趣味はバックパック旅行(最近は東南アジア)と食べるコト。得意なローカル密着型の旅について紹介しています。
LIFE = FRIENDS x JOURNEY x FOODS